ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑨ 上空からの夜景鑑賞 結構お得な下り路線 JAL192 小松→羽田 搭乗記

こんにちは。

前回の投稿から結構時間が開いてしまいましたが、ぼちぼちと編集をして書いていきたいと思います。 それではよろしくお願いいたします。

金沢・富山の往路と滞在中の記事はこちらから↓

JAL上級会員への道⑧ 修行の辛さを痛感! JAL183 羽田→小松 搭乗記 - ジーンズの旅日記

<新幹線乗車記> 2時間で戻ってきます。 北陸新幹線 つるぎ706号 金沢→富山 乗車記 - ジーンズの旅日記

<新幹線乗車記> 滞在時間は1時間! 北陸新幹線 はくたか557号 富山→金沢 乗車記 - ジーンズの旅日記

<JR特急乗車記> 乗れる区間は特急に乗りましょう。 サンダーバード 42号 金沢→小松 乗車記 - ジーンズの旅日記

 

f:id:jeans0718:20180804004510j:image約10時間程の金沢・富山観光を終え、小松空港へ戻ってきました。


f:id:jeans0718:20180804004312j:imageもうそろそろで子供の日という事もあり、ANAのチェックインカウンターには鯉のぼりの飾りが施されていました。



f:id:jeans0718:20180804004315j:imageJALカウンターにて、チェックインと受託手荷物の預け入れを終え、ターミナル内を練り歩いているとひっそりと国際線の保安検査場がありました。 小松空港空港からは、ソウル、上海、台北に定期便があるようです。

 

f:id:jeans0718:20180804004528j:image国際線保安検査場前に測りがあり、よくよく見てみるとSamsungの文字が、  日本ではスマートフォンやテレビ、白物家電のイメージがありますが、こんなアナログ?なものまで作っていたんですね!


f:id:jeans0718:20180804004235j:image小松空港発の路線も残り3便となってきました。


f:id:jeans0718:20180804004837j:imageデッキに出てみると IBEXエアラインズの機体が。 おそらく仙台行きのものかと思われます。   IBEX=会計ソフトみたいなイメージしかないんですが。 なぜ航空運送業をやっているかは、私にもわかりません。)ググればもしかしたら出て来るかもしれませんね^_^;

 

f:id:jeans0718:20180804004231j:image19:30頃の小松上空は良い色です!


f:id:jeans0718:20180804004421j:imageしばらくしていると、東京まで搭乗予定の機材が到着してきました。


f:id:jeans0718:20180804004410j:image
f:id:jeans0718:20180804004452j:image 地方の空港には大抵ある、モノレールと京急の券売機ですね! 因みに、この京急の券売機で切符を購入するとANAのマイルがためられるんです! モノレールで貯まる、JAL20マイルの対抗と思われます。

 

f:id:jeans0718:20180804004417j:image小松空港では、1ゲートがJALグループ、2ゲートがANAグループの管轄ぽいです。


f:id:jeans0718:20180804004201j:image2ゲートからIBEXエアラインズ仙台行きの搭乗手続きが開始されました。 IBEXエアラインズ自体はマイレージサービスはありませんがANAとのコードシェアという事で、ANA同様、優先搭乗の案内がなされていました。因みに、優先搭乗している人はいませんでした。


f:id:jeans0718:20180804004456j:image1ゲート前のサクララウンジの前にお花が。 小松空港サクララウンジはこの間、改装工事をしたばかりでしたね! 


f:id:jeans0718:20180804004238j:imageあと10分程で搭乗開始です。


f:id:jeans0718:20180804004228j:imageそれでは、飛行機乗り込みます。


f:id:jeans0718:20180804004157j:image今回の搭乗機はB767なんですが、1列だけファーストクラスシートが設けてありました。 勿論、小松-羽田線はファーストクラス営業をしている路線ではないのでクラスJ扱いとされていました。

 

f:id:jeans0718:20180804004319j:image横に見えるボーディングブリッジは国際線エリアのものです。

 

f:id:jeans0718:20180804004346j:image機内はこんな感じです。 一般的な767よりファーストクラスシート分、座席数が少なくなってるようです。


f:id:jeans0718:20180804004340j:imageプッシュバックが終わりました。 他に離着陸機もないようなので、直ぐの離陸になるようです。


f:id:jeans0718:20180804004329j:image夜間の離陸のため、照明が落とされました。 心が落ち着くような色だと思うのは私だけでしょうか?


f:id:jeans0718:20180804004425j:image特に街の灯りも見えないですし、照明を落として万が一に備えるのはやはり有意義な事だと思います。


f:id:jeans0718:20180804004539j:image小松空港離陸後、金沢駅周辺と思われる夜景が綺麗に見えました。


f:id:jeans0718:20180804004205p:image金沢よりそのまま東方向に下り、名古屋付近を通り太平洋沖を目指して飛行中です。

f:id:jeans0718:20180804004437j:image機内より名古屋駅周辺夜景が見えました。 タイトルにも少し書いているように、金沢小松空港発の便は南ルートを通るため名古屋や静岡付近を飛行する為、行きに比べると多くの都市の景色を見る事ができるため、飛行機があまり好きでなくて少しばかり楽しめる路線になっています。


f:id:jeans0718:20180804004524j:image豊橋市付近を飛行中です。そろそろ静岡県上空に入るものと思われます。 豊橋市と言えばトヨタグループに関係する施設やグループに勤めている方で大半の建物を占めているのが有名ですが、この街灯りも殆どがトヨタに関連するものと思えば凄いものです。


f:id:jeans0718:20180804004306p:image搭乗機はあっという間に伊豆半島沖をあっという間に通過していきました。少しは夜景でも見えるかなと思ったのですが、見えませんでした。 非常に残念です。

 

f:id:jeans0718:20180804004515p:image大島沖を飛行中です。 ここから羽田と成田に到着する便の渋滞に並びます。最近はは便数もすっかり増え、一日中渋滞していますが、特に夕方から夜にかけては特に凄い渋滞になっています。 


f:id:jeans0718:20180804004501p:imageこう綺麗に機体を並べる事が出来るというものは凄い事ですね! パイロットや管制官の繊細なお仕事を身をもって体感する事ができます。 因みに、搭乗機は9から10番目の着陸の様です。この感じですと南風運用でB滑走路R22への着陸となるようですね。

 

f:id:jeans0718:20180804004405j:image房総半島上空に差し掛かると着陸態勢に入り、機内の照明もこのように落とされています。


f:id:jeans0718:20180804004449j:image機内の照明が落とされた為、機内から夜景の撮影もしやすくなりました。 この写真は千葉県茂原市付近を飛行中のものです。上級会員修行を始めてから何回も飛行しているので、大体の位置は分かるようになってきました。フライトレーダーを見なくても位置が分かるのは嬉しい事です。

 

f:id:jeans0718:20180804004222p:image搭乗機は間もなく着陸となります。やはり着陸はB滑走路でR22への着陸となるようです。

 


f:id:jeans0718:20180804004413j:image千葉県習志野市中央区稲毛区付近を通過中です。搭乗機は東京湾に差し掛かります。

f:id:jeans0718:20180804004322j:imageこちらはディズ二ーリゾートです。とても綺麗に見るとこができます。この時には私みたいにマニアでは無い、一般の方も写真をいっぱい撮られていました。ディズニーは万人受けしているものですね!

しかし、これだけではありません!これから着陸までの短い間ではありますが、東京の名所を間近に、しかし綺麗に見る事ができます。


f:id:jeans0718:20180804004213j:imageこちらはお台場•臨海付近の東京ゲートブリッジです。こんなに間近に綺麗に見えるのは飛行機からだけでしょう。


f:id:jeans0718:20180804004336j:image斜め前より既に羽田空港を見る事ができますが、横からは東京の中心部を見る事ができます。遠くには小さいながら東京タワーなどを見る事ができます。


f:id:jeans0718:20180804004210j:image羽田空港に着陸しました。 これより第1ターミナルへ移動です。


f:id:jeans0718:20180804004343j:image国際線ターミナル前を通過です。


f:id:jeans0718:20180804004333j:imageANAではありますが、機内から間近に見る事ができます。


f:id:jeans0718:20180804004242j:imageこれで今回のフライトは終了です。小牧からの上り便に関しては、名古屋や静岡、そして東京の名所を一望する事ができ、下り便と大差ない運賃でなので非常に乗り得な路線だなと思います! もし、上級会員修行をされている方、もしくは考えられている方がいらしゃいましたらこの路線も検討されて見てはいかがでしょうか?


f:id:jeans0718:20180804004506j:image第1ターミナルより移動し国際線ターミナルまで来ました。

国際線ターミナルでは盛大に鯉のぼりの装飾がされていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2018/ 4/29

便名:JL192

区間:KMQ-HND (小松/金沢-羽田/東京)

搭乗クラス:クラスJ

獲得マイル:179M

FLY ON:358P

フライト時間:1時間5分

機種:B767-300ER

機体番号:JA673J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー