ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑰ いざ、憧れのファーストクラスへ! JAL138 伊丹→羽田 搭乗記

こんにちは!

堆積したネタを令和に持ち越さないよう頑張ってます。4日間で12本の更新をすべく絶賛作業中です!! 単純計算すると1日3本出さないと行けなくなっちゃいます、、、

さて今回は、伊丹/大阪→羽田/東京  のフライトです。修行路線としては那覇線と同じぐらいメジャーですが、それと同時に既に上級会員でごった返してる路線でもあります。それだけに、この路線の搭乗記は溢れかえってので 今回はファーストクラスに乗ることにしました!! したがって、いつもは景色メインで書いていますが今回は折角なのでサービスメインで書いていけたらなと思っています!

 

大阪•京都滞在編はこちら
jeans0718.hatenablog.com

jeans0718.hatenablog.com

jeans0718.hatenablog.com

jeans0718.hatenablog.com

 

 

f:id:jeans0718:20190425170238j:image梅田より阪急、モノレールを乗り継ぎ伊丹空港に到着です。伊丹空港は、今もリニューアル中ですがまだ、外見上はあまり変わりありません。


f:id:jeans0718:20190425170416j:image手前のファーストクラスカウンターで貧乏性がバレないようチェックインしてきました。σ^_^;


f:id:jeans0718:20190425171215j:imageそして、ファーストクラスとワンワールドエメラルド会員(JMB/JGCダイアモンド、JGCプレミア)専用の保安検査場を使い、

 

f:id:jeans0718:20190425171119j:imageスムーズにダイアモンドプレミアラウンジへ入ります。


f:id:jeans0718:20190425171043j:imageこちらが伊丹空港のダイアモンドプレミアラウンジです。伊丹空港改装中の為、元サクララウンジが代用になっています。その為、本来のダイアモンドプレミアラウンジよりは少し狭い作りになっているようなんですが、本来ラウンジも使えない私からしたら豪華そのものです!

また、伊丹と言う事もあり、最上級ラウンジですが結構人がいます。


f:id:jeans0718:20190425170852j:imageそしてダイアモンドプレミアラウンジの最大のメリットでもある食事類も勿論頂きます。羽田ではないので、メゾンカイザーのパンはありませんが普通に美味しかったです。



f:id:jeans0718:20190425171035j:image間も無く優先搭乗開始です。 伊丹名物行事の優先搭乗行列を拝みながら私も今回は参加します!! 並ぶのは嫌ですが、上級会員の人と同じ列に参加できるとの事で私も喜んで参加しました。

f:id:jeans0718:20190425170647j:image早速座ってみました!

窓側は全て埋まっていましたが通路側中央席は空いており、周りに気を使う事が無く快適に過ごせそうです! これぞファーストクラスですね!!


f:id:jeans0718:20190425171204j:imageシートピッチもクラスjの2倍ほどある感じです。1時間ほどのフライトですが、十分寛げそうです!


f:id:jeans0718:20190425171228j:imageファーストクラス限定のモバイルバッテリーもシート上に入っていました。


f:id:jeans0718:20190425170813j:image座って直ぐに、チーフパーサーの方が挨拶をしに来てくださいました。 他にも、飲み物や食事の提供等も聞かれてました。国内線でもシャンパンや日本酒等もあるそうですが、今回は所用があるため止む無くパスで、、、

また次回に楽しみたいと思います!!


f:id:jeans0718:20190425171023j:image流石、最上級クラスという事もあり機能満載のシートになっています。

 

f:id:jeans0718:20190425171015j:imageドアクローズ。 いよいよ少しの贅沢旅の始まりです!


f:id:jeans0718:20190425171156j:imageファーストクラスのヘッドホンはソニー製でノイズキャンセリング機能付の高級ヘッドホンです。

f:id:jeans0718:20190425171210j:imageいよいよ離陸です! 


f:id:jeans0718:20190425170912j:image離陸直後 伊丹市内の夜景が見る事が出来ました。 大半の地方路線と違い、伊丹空港は空港の周りにも住宅やビル、イオンモール等々あり、日本有数の大都市である事が伺えます。

f:id:jeans0718:20190426183650j:image伊丹空港を見る事もできました! さっきまでいた所を空から見るのは、なかなか神々しい体験ですね。

f:id:jeans0718:20190426183746j:image搭乗機は京都横を飛行中です。 Wi-Fiの調子が悪く位置情報を確認する事が出来ませんが、京都は街並みが直線で分かりやすいですね!


f:id:jeans0718:20190425171004j:image水平飛行に入ると直ぐに機内食が出てきました。伊丹-羽田 便はフライト時間が短いので、ご飯と味噌汁以外は冷たいままで提供されます。

しかし、冷たくても非常に美味しかったです!

 


f:id:jeans0718:20190425171145j:imageお箸も高級なやつっぽいです!! エプロンも布製で使い捨てではないやつでした。 お箸とエプロンを束ねてるバンドはJAL国際線ビジネスクラスのヘッドカバーと同じ柄ですね!!


f:id:jeans0718:20190425171030j:imageご飯が載せてあったお皿ですが、ご飯の下の所にも絵柄が入っていました。 生憎、平民の私にはこれが何のデザイン•お店 のかは分かりませんが、和のおもてなしを受けてる感が否めません!!

 

f:id:jeans0718:20190425171248j:imageフォーク、スプーンもJALの刻印の入ったオリジナルのものになっていました。 食事以外にも 食器やエプロン、箸、フォーク、コップなど細部にまで気がまわされているのが伺えました。


f:id:jeans0718:20190425170338j:image食事が終わると直ぐにシートベルトサインがつきました。

そろそろ機内サービスも終了ですので、紅茶とおしぼりをいただきました。  因みに、おしぼり はラウンジの良い香りがしました。


f:id:jeans0718:20190425170322j:image機内照明が消され、もうそろそろ着陸です。


f:id:jeans0718:20190425170352j:image東京湾と房総半島をぐるっと見る事が出来ました。

 

f:id:jeans0718:20190426185351j:image海浜幕張•千葉•蘇我 上空を飛行中です。 


f:id:jeans0718:20190426185355j:imageだんだんと高度を下げて間も無く着陸です。 この航路だとB滑走路L22に着陸でしょうか?


f:id:jeans0718:20190425171136j:image羽田空港が見えてきました!  反対側だとそろそろディズニーランドが見えている頃でしょうか? いつもなら右側に座っていたんですが、今回は偶々空席状況で進行左側の座席に座りましたが、中々良いものですね!!


f:id:jeans0718:20190425171253j:image着陸直前にC滑走路を見る事ができます。


f:id:jeans0718:20190425171123j:image羽田空港に着陸です! この構図が関空に少し似ていますよね。 こんなに綺麗に空港を見ながら着陸したのは初めての事だと思います。

f:id:jeans0718:20190425170427j:imageいよいよ降機です。 そろそろ現実に引き戻されてしまいます。・°°・(>_<)・°°・。


f:id:jeans0718:20190425170228j:image早速現実に引き戻されてしまいました。本日の機材はB777でした! いつもB737が当たりますが今回は幹線路線という事で、短距離ながら777になりました。 


f:id:jeans0718:20190425171241j:imageカボチャの馬車ならぬカートがカボチャを運んで来てくれました!


f:id:jeans0718:20190425170329j:image平会員の私はですが、ファーストクラス/ワンワールドプライオリティーのタグが付けてあるお陰でベビーカーの次の次に出てきました。 最後まで少しリッチな気分が味わえるようになっています。


f:id:jeans0718:20190425170409j:image降機後もブルジョワ気分が抜けずに、最寄りからタクシーに乗ってしまいました、、、ε-(´∀`; ) 

 

さて、次回からは普通席に戻り修行していきたいと思います(^^;) それでは、また数時間後に!

最後まで見ていただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2018/10/ 2

便名:JL138

区間:ITM-HND 伊丹空港羽田空港

搭乗クラス:ファーストクラス

獲得マイル:350M

FLY ON:1200P

フライト時間:1時間10分

機種:B777-200

機体番号:JA010D

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー