ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

2020年JAL上級会員修行① スカイメイトを使ってコロナでガラガラの京都へ

こんにちは!

今年こそ上級会員になるべく早速搭乗していきます。初フライトは無難に大阪へ コロナの影響で大学が休講になったのでスカイメイトを使い行ってきました。

コロナで中韓からの観光客が激減してる内に人気の観光地にいっておこう という魂胆ですが、結果として大正解でした! もし、普段外国人観光客でごった返してるのが嫌で旅行に行かれるのを諦めてる方がいれば今が狙い時ですよ!(もちろん、コロナに掛からないように気を付けてくださいぬ!!)

また、今回からブログのテイストを試験的に変えてみてみました。

 

f:id:jeans0718:20200311095608p:imageスカイメイトは事前予約が出来ない為、搭乗日当日に空港で購入しないと行けません。2回目以降は自動チェックイン機が使えるようですが、私は今回が初めてなのでチケットカウンターに並びました。

流石に結構な人が並んでいて6時に並び始めて40分ほどで購入する事ができました。初めてスカイメイトを使われる方は早めに空港に行く必要がありそうです。

 

 

f:id:jeans0718:20200311110055j:image今回の搭乗機はB737です。定番ですね!


f:id:jeans0718:20200311110118j:imageさてそれでは搭乗していきます。


f:id:jeans0718:20200311102033j:imageニュースなどでは、新幹線や飛行機の乗車搭乗率が低下とか言われていますが、流石京阪線という事もあり、ほぼ満席です。


f:id:jeans0718:20200311110126j:imageD滑走路からの離陸です。


f:id:jeans0718:20200311102407j:image離陸して直ぐに海ほたるが見えました。もう、お馴染みですね(~_~;)

 

f:id:jeans0718:20200311174922j:image眼下には三浦半島がみえます。電車では横須賀線といったところですね!飛行機では一瞬です。


f:id:jeans0718:20200311102441j:imageお馴染みの路線なので特に物珍しい物もなく、搭乗機は瀬戸内海上空を旋回し関西空港にファイナルアプローチです。眼下には明石海峡大橋と淡路島が見えます。


f:id:jeans0718:20200311100632j:imageそして神戸空港、奥には三ノ宮を望めます。


f:id:jeans0718:20200311100808j:image後ろにはあべのハルカスがうっすらと

 

f:id:jeans0718:20200311102207j:imageそして定時で関西国際空港に到着です。


f:id:jeans0718:20200311110110p:image

着陸後降機時に都道府県スタンプをいただきました。以前はシールでしたが、いつの間にかスタンプに!しかも、専用のアプリまで作られていて中々の手の入り具合です。


f:id:jeans0718:20200311102043j:image隣にはJTAのさくらジンベエ が止まってました。前に訪れたときも駐機されていたので、そう言う運用なんでしょう。


f:id:jeans0718:20200311102404j:imageさて、いつもはこの辺で終わっていますが、今回から試験的に旅行編と帰路の搭乗記もくっつけて1つの旅行で1本のブログにしていきたいとおもいます。(Google AdSense復帰に向けた野心剥き出しの考えは秘密です(^◇^;) )


f:id:jeans0718:20200311110122j:imageそれではお馴染みの南海電車のラピートβで大阪難波

本日の目的地は京都ですが、ホテルが大阪なので今回はJRはるかはお預けで、、、
jeans0718.hatenablog.com

 


f:id:jeans0718:20200311102559j:image以前のブログでラピートのプレミアムシートを絶賛し、はるかのブログでも上級シートにするべきだと言っいましたが、今回はコロナの影響や平日ということもあり普通シートでも4割ぐらいの乗車率で乗客も大方日本人と言う事もあり静かでした。
jeans0718.hatenablog.com

 


f:id:jeans0718:20200311101759j:image40分程で南海電車南海難波駅に到着です。ホテルに荷物を預け京都へ移動していきます。


f:id:jeans0718:20200311102050j:image最初は千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ 

普段は中韓からの観光客でごった返してて行くに行けませんでしたが、この機会にと言う事で。


f:id:jeans0718:20200311101914j:image欧米系の観光客が依然としてそこそこ居ましたが、観光に差し障りのない程でした。


f:id:jeans0718:20200311101418j:imageお次は大徳寺へ 

JR東海の[そうだ、京都いこう]のCM()で見てとても気になっていました。新幹線ではなく飛行機で来たのでJR東海には貢献してないですが、まぁCM効果という事でf^_^;

実際に見てみるとやはり何か感じるものがありました。それが ワビ・サビ と言うやつでしょうか??

まだ有名な観光地ではないので、殆ど人はいませんでした。会っても日本人っていうところです。


【TVCM】2020年 早春「石庭編」 そうだ 京都、行こう。

 


f:id:jeans0718:20200311101439j:image京都観光ラストはブルーボトルコーヒーへ ブルーボトルコーヒーはチェーン店で東京などにもありますが、京都テイストになっていて訪れてみる価値があると思います!!


f:id:jeans0718:20200311102203j:imageすっかり日も暮れてしまいました。京都からはJR西日本名物の新快速で大阪へ


f:id:jeans0718:20200311110115j:image新快速であっという間にラッシュの大阪駅に到着です。

先頭車両に乗っていたのですが、高速で駅を通過するのは爽快そのものです。(関東でいう所の湘南新宿ラインの西大井-武蔵小杉間といった所でしょうか?)


f:id:jeans0718:20200311101644j:imageいつもは日帰りですが、今回は気になったホテルがあったので泊まってみました。その名も 変なホテル です。既にご存知の方も居るかもしれませんが、このホテルは機械が接客するホテルで、ホテル毎に人型ロボットだっあり、動物だったり変わるようです。旅行会社のHISが運営しています。

www.hennnahotel.com


f:id:jeans0718:20200311110106j:image出来たばかりという事もあり、テレビやエアコン、照明をタブレットで管理出来る様になっていました。


f:id:jeans0718:20200311102401j:image帰りは伊丹空港からの搭乗です。阪急はいままで梅田駅の名称でしたが大阪梅田に変わったそうです。また、駅構内に阪急梅田駅のホームが一望できる喫茶店があったのですが、いつの間にかなくなってしまったようです。非常に残念です。

 

f:id:jeans0718:20200311180556j:imageさて、東京へ帰ります。帰りの機材はB787です。


f:id:jeans0718:20200311110058j:image搭乗してビックリ!! なんとディスプレイがついているじゃないですか!!

今回の旅行が約1年ぶりの搭乗という事で完全に浦島太郎状態ですね(^◇^;)

後々調べてみると国内線機材にもディスプレイが付くようになったんですね!てっきり国際線機材にも転換できるA350だけかとおもっていました。

しかもB737始めとする短距離エコノミーでお馴染みの反応の悪いの低画質ディスプレイでもなく、苦痛ラックスみたいな肘掛けからタイプでもなく、、、

とりあえずビックリです!!


f:id:jeans0718:20200311102553j:image帰りの便は55Kという最後列の窓側でも窓からそこそこ距離がある席でこの様な感じに

まぁ、今更目新しい物もないんですが、、、という訳でこの後は割愛させてください(~_~;)


f:id:jeans0718:20200311101650j:image因みに帰りも都道府県スタンプを貰いました!

 

f:id:jeans0718:20200311181722j:image既に皆さんご存知だとは思いますが、都道府県シールからスタンプに変わりCAさんのスタンプ(QRコード)をかくじのスマートフォンで読み取る方式に変わりました。まぁ転売もありましたし、印刷や持ち歩いたりするコストや手間もありますだろうし妥当と言った所でしょうか?

また、アプリに変わりコンプリート率などシール時代には別のアプリで代用していた所が標準化されべんりにもなりました!

それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m

JAL FLIGHT FUN!

JAL FLIGHT FUN!

  • Japan Airlines Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

 

 

コロナウイルスの影響で殆どの学生陣は休みになってると思いますが、外国人観光客(特にアジア系)が減少したり、航空代金や宿泊料も結構下がっていますので混雑で諦めていた所へ行ったりするのも良いのではないでしょうか?

もちろん体調に十分に気をつけてですが。

私もこの機会にいっぱい旅行したいと思います。それでは!!

 

1フライト目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2020/ 2/18

便名:JL221

区間:羽田-関西

搭乗クラス:普通

獲得マイル:210M

FLY ON:420P

フライト時間:1時間30分

機種:B737-800

機体番号:JA340J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2フライト目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2020/ 2/19

便名:JL106

区間:伊丹-羽田

搭乗クラス:普通

獲得マイル:210

FLY ON:820

フライト時間:1時間5分

機種:B787-8

機体番号:JA846J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー