ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑦ 国際線機材で運行いたします! JAL208 名古屋-羽田 搭乗記

こんにちは。

今末まで溜まっていてたものを絶賛公開中です。約4ヵ月前の搭乗記ですが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。

名古屋までのはこちら↓

不搭乗記って? JAL201便不搭乗記 - ジーンズの旅日記

<東海道線新幹線> もうしばらく乗ることはないでしょう。 東海道線新幹線のぞみ号 品川→名古屋 乗車記 - ジーンズの旅日記

 

f:id:jeans0718:20180715122222j:imageどしゃ降りの中部国際空港セントレアです。 行きはあろう事か、乗り遅れてしまいましたので、早めに空港にやってきました。


f:id:jeans0718:20180715122231j:image3月ですが、展望デッキではクリスマス色が出ているイルミネーションがまだありました。 雨の水に反射して一層綺麗にみえます!


f:id:jeans0718:20180715122151j:imageまだ時間があるので空港内をプラプラ。出発ロビーを散歩していると レクサスラウンジなるものが、、、 存在自体は兼ねてより薄っすらと知ってはいましたが実際に見ると、少しびっくりするものですね(^^;



f:id:jeans0718:20180715122309j:imageセントレアの発着便もANAの福岡行きとJALの羽田行きの2便となっています。そろそろ保安検査を済ませ、制限エリア内に入りたいと思います。


f:id:jeans0718:20180715122138j:image制限エリア内に入りました。時間が時間という事もありガラガラです。

人がいない分、制限エリア内を練り歩きたいと思います!


f:id:jeans0718:20180715122404j:imageちょっと進んだ所にJALの1世代前の改札機が設置されていました。

今はあまり見かけなくなってしまいましたが、探せば各空港に1つは未だに残されています。もちろん羽田空港にもありますよ! ただし、現役では使われていない模様。私的には、太さがちょうど良いなと好きな機種でした。

 

f:id:jeans0718:20180715122249j:imageJALicサービスのマークがまだありますね!JALicサービスは今じゃ全く見聞きしませんが、今でいうタッチ&ゴーサービス です。

 

f:id:jeans0718:20180715122355j:imageこちらはANAの改札機です。運用開始後にグッドデザイン賞を受賞したとか… あんまり詳しくはないですが、確かにスタイリッシュでカッコいい というより、可愛いと言うのが似合う改札機ですよね!

 

f:id:jeans0718:20180715122330j:imageこちらはスカイマークの改札機です。 シンプルですね!シンプル過ぎて、逆に不恰好に見えてしまうのは私だけでしょうか?


f:id:jeans0718:20180715122321j:imageそんなうちに、今回搭乗するJAL208便の搭乗ゲートでの業務が開始されたようなので、ゲート前で搭乗開始を待ちます。


f:id:jeans0718:20180715122226j:image直前に簡易整備の必要があり、整備をしたため5分ほどの延発です。 そっは以前酷い雨ですので、整備士さんも大変ご苦労な事です。


f:id:jeans0718:20180715122237j:image羽田と中部を結ぶ便は毎回、国際線用の機材が充当されています。本当はクラスJが良かったんですが、空席では無かったので仕方のない事です。


f:id:jeans0718:20180715122216j:image国際線機材という事で、各座席の前にはモニターが設置されています。

それにより、セーフティービデオも各座席前のモニターに表示されています。


f:id:jeans0718:20180715122333j:image飛行機が動きだしました。いよいよ出発です。


f:id:jeans0718:20180715122207j:imageまもなく離陸です。 反射で殆どみえませんね(^^;


f:id:jeans0718:20180715122201j:imageモニターが有るといっても予定フライト時間は1時間もないほどなので、特段やる事もなく、フライトマップを見てみました。 今回のフライト区間は本当に短いものですね(^^;


f:id:jeans0718:20180715122326j:imageそろそろ浜松に入る所ですね!


f:id:jeans0718:20180715122258j:image国際線エコノミークラスシートのシートピッチはこんぐらいです。

目の前にディスプレイがあるせいか、国内線機材の普通席より狭く感じられます。


f:id:jeans0718:20180715122146j:imageこちらが、リモコンです。年季を感じられます。


f:id:jeans0718:20180715122132j:image千葉県上空に入りました。そろそろ着陸です。 東京も雨が降っているとのことです。


f:id:jeans0718:20180715122156j:imageこのルートですと34Lに着陸ですね。



f:id:jeans0718:20180715122343j:image雨の中の着陸でしたので、スリップ防止の為に、激しい着陸でした。


f:id:jeans0718:20180715122315j:image無事に羽田空港に着陸しました。 目の前には国際線ターミナルが見えます。 この後、4番ゲートまで移動します。



f:id:jeans0718:20180715122400j:image予定より20分の遅延で到着です。


f:id:jeans0718:20180715122408j:image飛行中にアナウンスのあった通り、東京も強い雨です。


f:id:jeans0718:20180715122338j:imageしばらくインター機材に乗ることもないと思うので、それっぽい写真を1枚パシャり。 今回の名古屋-羽田の短いフライトもこれにて終了です。


f:id:jeans0718:20180715122242j:imageこちらが本日の搭乗機です。前回のフライト(  ) と同じ種類の機種でした。 それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2018/ 3/21

便名:JL208

区間:名古屋(中部国際)-東京(羽田)

搭乗クラス:普通席(国際線エコノミー)

獲得マイル:145マイル

FLY ON:290ポイント

フライト時間:1時間15分

機種:B737-800

機体番号:JA310J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー