ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑪ ついにラウンジデビューの巻 初めてだらけの搭乗記 JAL175 羽田→山形 搭乗記

こんばんは。なんとか年内にと言う事で、必死に制作なかなかです。

今回は6月に搭乗分の搭乗記です。時期が開いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

 

f:id:jeans0718:20180804005522j:image今回のフライトのスタートはJALのラウンジからスタートです!

前回のブログ(JAL上級会員への道⑩ りそなスマート口座を開設 - ジーンズの旅日記 )で詳しく書きましたが、りそなVISAデビットカードの特典で9月までは少し豪華に出発までの時間を過ごす事が出来そうです!!

 

f:id:jeans0718:20180804005431j:image他のブロガーさんやYouTubeで見慣れたラウンジへのエスカレーターです! こんなにも早く自分がこのエスカレーターに乗ることができるとは!


f:id:jeans0718:20180804005556j:imageエスカレーターを上がると、受付が! いきなり良い匂いがし、下の出発ロビーとは空気感が一気に変わったのが体感できました。

 

f:id:jeans0718:20180804005501j:image早速サクララウンジに入っていきたいと思います!

入って、エントランス?部分に 重圧感のある松が置いてないのが、サクララウンジです。

逆に言うと、重圧感のある松が置いてあるのが、ダイアモンドプレミアラウンジになります。まぁ私はしばらく関係なさそうですf^_^;


f:id:jeans0718:20180804005541j:imageラウンジはこんな感じになっています! 貧乏性が前面に出て、ラウンジの扉に入ってから何かしらを撮っています(^^;;

8割ぐらいの方がラウンジ常連の上級会員だと思うと、私の庶民感丸出しにどう思ってるんだろう などと、考えれば考えるほど恥ずかしくなる事は敢えて想像しない事にしました。

 

f:id:jeans0718:20180804005635j:imageとりあえず色々と物色しましたが、牛乳と柿ピーで安定しました。

f:id:jeans0718:20180804005648p:imageラウンジには、専用の無料Wi-Fiが使用出来ました! 流石ラウンジです!


f:id:jeans0718:20180804005526p:imageWi-Fiの初期設定すると、JALグループの機内誌でお馴染みのSKY WARDのページが出てきました!


f:id:jeans0718:20180804005615j:imageラウンジの出口はこんな感じになっています。 外から見ると、中に豪華なラウンジがあるなんて考える事が出来ませんね! 

 

f:id:jeans0718:20180804005612j:imageラウンジに居すぎて、搭乗ゲートに着いた時には既にファイナルコールがされていました。


f:id:jeans0718:20180804005603j:image今回は、沖どめ のため、地上ゲートからバスによる搭乗となります!

バスでの搭乗も初めてなのでとても楽しいです。

 

f:id:jeans0718:20180804005442j:image国際線ターミナルからの制限区域内バス移動は何回もしてるのですが、飛行機を間近で見れる 制限区域内のバス移動は飽きる事がありませんね!


f:id:jeans0718:20180804005434j:image今回の搭乗機が見えてきました! 今回はJALグループのJ-AIRによる運行です。


f:id:jeans0718:20180804005606j:imageバスから降りると、目の前に機体があるもので、とても興奮します!


f:id:jeans0718:20180804005531j:image今回の機材はE190です。ブラジルのエンブラエルは初めての搭乗です!E190はもとよりエンブラエルの機体への搭乗は初めてです。


f:id:jeans0718:20180804005619j:image機内はこんな感じです。今回はクラスJに搭乗しました。 クラスJですと、機内配列が1、2になるので、他の機体では味わえない独特の雰囲気が味わえます。


f:id:jeans0718:20180804005504j:image搭乗機はいよいよプッシュバックです。


f:id:jeans0718:20180804005537j:imageお世辞にも良い天地とは言えないな〜 と思いながら、滑走路に向かっています。


f:id:jeans0718:20180804005512j:image離陸しました。 奥には都市が見えますが、雲の方が目に入ってしまいます。


f:id:jeans0718:20180804005518j:imageしかし、雲の上まで来てしまえば、地上から見える空の色なんて関係ありません! 雲と青空が良い具合に調和しています。

 

f:id:jeans0718:20180804005631p:imageいつも通りWi-Fiに繋いで、フライトレーダーを見ながら空からの景色を見ようと思ったのですが、この機材のWi-Fiは機内コンテンツ専用でインターネット機能はありませんでした。  まぁ、機体が小さいので仕方ありません。


f:id:jeans0718:20180804005453p:image外はずっと同じ景色なので、今回は機内コンテンツをみる事にしました。


f:id:jeans0718:20180804005627j:imageフットレストが本家のシートと違う気がしましたが、気のせいでしょうか??


f:id:jeans0718:20180804005515j:image依然として窓からは雲がずーっと見えます。


f:id:jeans0718:20180804005508j:image高度を下げて、雲の下まで来ました。 山形付近は良い具合に腫れているようです。写真からも涼しそうな感じがしますね!


f:id:jeans0718:20180804005639j:imageおいしい山形空港に着陸です!


f:id:jeans0718:20180804005645j:image地方空港という事もあり、ボーディングブリッジは2つしかありませんでした。

現在、山形空港JALFDAのみの就航となっています。ANA庄内空港から東京へ4/日 でてるようです。また、FDAも就航便全てがJALコードシェアも入ってますので、実質JALオンリーと言っても過言ではありませね。

 

f:id:jeans0718:20180804005534j:image山形へ到着です。 これをもって、初めてだらけのフライトは終了です。

 

f:id:jeans0718:20180804005446j:image手荷物レーンには、さくらんぼ が流れてきました。収穫籠や箱が乱雑のところが、とても本物にみえてとてもリアリティーにみえます!

 

それでは! 次回は山形新幹線の乗車記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2018/ 6/10

便名:JL175

区間:HND-GAJ 羽田/東京-山形さくらんぼ/山形

搭乗クラス:クラスJ

獲得マイル:163M

FLY ON:724P

フライト時間:1時間3分

機種:E170

機体番号:JA249J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー