ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

開業初日の高輪ゲートウェイ駅で無人コンビニと個室スタバへ 

こんにちは!

3/14のJRダイヤ改正に伴い今回から3回分(3週間ほど)は鉄道ネタを書いていきますのでよろしくお願いします!!

さて、今回は3/14の開業初日に高輪ゲートウェイへ訪れてみたので書いていきたいと思います。

それでは山手線の始発に乗り高輪ゲートウェイへ向かいます。

 

f:id:jeans0718:20200315220149j:imagef:id:jeans0718:20200315220155j:image自動放送で高輪ゲートウェイと言う新鮮な放送があり、案内ディスプレイにも高輪ゲートウェイの文字が。物珍しいさと同時に新鮮な感じもします。


f:id:jeans0718:20200315220235j:image高輪ゲートウェイに到着です。発車メロディーに聞き覚えがあったんですが、どうやら羽沢横浜国大駅と同じ「キッズステーション」らしいです。他にも成田駅と同じメロディーもあるようです。


f:id:jeans0718:20200315220159j:imageそしてこちらが駅の様子です。綺麗で清潔感や新鮮感のある先進的な作りですね!どこか大阪駅を思い出させる様な感じもします。


f:id:jeans0718:20200315220246j:imageそして新宿駅で試験的に運用されてる新型改札機も当たり前のように並べてあります。ニュース等で扱われていたQRコードで改札を通過できるシステムはまだ使えない様で、塞がれています。


f:id:jeans0718:20200315220152j:imageこちらが改札口です。プレス発表から明朝体での表記の賛否が分かれていて、私も画像を見た限りでは違和感があったものの実際に見てみると改札と馴染んでいますね!


f:id:jeans0718:20200315220243j:imageそしてこちらが駅の全景です。まだ5時なので人は多くありませんが休日と言うこともあり、日中になるにつれて人が増えることでしょう。


f:id:jeans0718:20200315220251j:imageさて、人があまり多くないと言ったものの駅の一角には何やら行列が、、、

切符を買うための待機列の様です。

 

f:id:jeans0718:20200315220203j:image私も40分ほど並び折り返し地点へ

後に昼から夕方にかけて2〜3時間待ちにもなったようです。

 

f:id:jeans0718:20200315222836j:image無事入場券と乗車券が買えたので入境/無効印をおしてもらい改札内

因みにMVには入場券口座が登録されておらず、一般券売機のエドモンソン券でしか入場券が買えないようになっています。


f:id:jeans0718:20200315220239j:image品川方面の京浜東北線ホーム隣の東海道線路にはちょうどサンライズが。コロナの影響もありあまり人が乗っていませんでした。(もしかしたら横浜で多くの人が降りてしまったのかもしれませんが、)


f:id:jeans0718:20200315220145j:imagef:id:jeans0718:20200315220142j:image次の予定に向かうおうとした時、駅内の照明が消え始めました。構内放送で停電していると放送がありましたが、信号や案内板など必要最低限の電力はあるようで電車の運行には支障はないようです。

それでは、次の予定の為に上野へ向かいます。

 

さて、ここからは後日だんですが、どうやらSuicaシステムにまだ高輪ゲートウェイ駅の名称が対応してないようです。

f:id:jeans0718:20200315222904p:image使用したAppleWatch Suicaの履歴を見ると田町に
f:id:jeans0718:20200315222907j:image

JR東日本公式のSuicaアプリで見てみるとーーーーになっていました。

 

本来、開業日の翌日に出す予定だったんですがいつも通り出遅れてしまいましたので高輪ゲートウェイ駅開業1週間半後に開店した無人コンビニとスターバックスの様子もレビューしたいと思います。これならば最新のレビューブログになりますよね??(^^;

それでは、無人コンビニからレビューしていきます。以前、紀ノ国屋が試験的に無人コンビニを赤羽駅駅にオープンし、その後武蔵境駅NewDaysがオープンとJR東日本では以前から無人コンビニに積極的に取り組んでおり、無人コンビニ自体は決して珍しい物ではありませんが、やはり新駅でオープンと言う事で高輪ゲートウェイ無人コンビニはバーコードを通す必要の無い1段階未来感の強いコンビニになっています。

 

f:id:jeans0718:20200327185927j:imageこちらが3/23オープン初日の無人コンビニ 「TOUCH TO GO」です。まだ午前中という事もあり、あまり混んでおらず直ぐに入店できました。

因みに、店内でのカメラ撮影は禁止であるとのこと。(同じ紀伊國屋運営の赤羽駅にあった無人コンビニも同じく撮影禁止でした。)


f:id:jeans0718:20200327185921j:image出入り口はこの様になっています(店外から撮影)。入り口はオフィスの改札機、出口はセルフレジに遊園地の入り口の様な作りになっています。また、決済手段交通系ICカードのみとなっていましたが、決済端末自体はクレジットカードも対応のものになっていたのでいずれはクレジットカードに対応するかもしれませんね!!

 

f:id:jeans0718:20200327185914j:imageこちらは店内の様子です(店外から撮影)。パッと見た感じ内装は普通のコンビニと変わらないように思えます。

会計時にバーコードをスキャンする必要が無い仕組みは店内天井に多くのカメラが付いており、誰が何を取ったかを認識している仕組みになっているようです。


f:id:jeans0718:20200327185937j:imageSuicaで決済して無事購入完了です。JR駅構内と言う事もあり勿論JREポイントも溜まります(Suica連動)。(1年の延期が決まりましたが)東京オリンピックを向かえるにあたり新たなイノベーションが起きているのを実感できるコンビニでした。


f:id:jeans0718:20200327185910j:imageさて、続いて同じく3/24にオープンのStarbucks 高輪ゲートウェイ駅店にも行ってみました。


f:id:jeans0718:20200327185931j:image正面から見るとこの様にガラス張りの作りになっており、高輪ゲートウェイ駅自体との調和がよく取れています。


f:id:jeans0718:20200327191415j:image店内はこの様に開放感のあり感じになっています。


f:id:jeans0718:20200327185917j:image座席は主に2種類あり、1種類はカウンター席で簡易的な仕切りで個々のスペースが作り出されており、座席にはコンセント他USBポートもあります。


f:id:jeans0718:20200327185934j:imageそしてもう1種類は半個室になっているスペースです。

高輪ゲートウェイ駅のスターバックスは他店舗とは明らかに違い個々のスペースを重視しており、作業などが快適にできるように作られてるのが分かります。ノマドするには最適のスタバですね!!


f:id:jeans0718:20200327185925j:imageそしてスターバックス内奥に、最近普及中の駅ナカ社畜ボックスが設置されてました。

 

個人的には無人コンビニやスターバックスだけでお腹いっぱいですが、高輪ゲートウェイ駅構内の一部や駅前などはまだまだ開発中でこれから益々面白味のある駅になってくるとは思いますので、Twitter中心に取り上げてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。