ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<東海道線新幹線> もうしばらく乗ることはないでしょう。 東海道線新幹線のぞみ号 品川→名古屋 乗車記

こんにちは不搭乗記って? JAL201便不搭乗記 - ジーンズの旅日記の通り、JAL201便に乗り遅れてしまったので、新幹線に乗り名古屋へ移動したいと思います。

 

羽田から京急赤い電車に乗り品川まできました。払い戻し手続きに思った以上に時間がかかり品川に着いたのは9時半ごろ。

 

f:id:jeans0718:20180619204105j:image名古屋に先着するのぞみ21号で名古屋駅まで行きます。直前に切符を取った為、指定席の窓側は全滅。窓側でないのにわざわざ指定席料金を払うならと自由席に。もしかしたら自由席で窓側が取れるのではと、微かな希望を秘めて列車の到着を待ちます。

 

f:id:jeans0718:20180619204111j:image

品川駅に東海道新幹線 JR東海所有のN700系Aが入線してきました。本来なら今頃、名古屋についている予定でしたが…

前にN700系シリーズに乗ったのは3年ぐらい前ですので少し懐かしさを感じます。


f:id:jeans0718:20180619204217j:image案の定窓側に吸われる訳でも無く通路側への着席です。私的にはこの席は凄いつまらないです。

隣の席の方は、ブラインドを下げて寝られていました。寝てるなら席変わってよ〜 などと思いましたが、まぁ社内での過ごし方は各々の自由ですので私がとやかく言うべき事ではありませんね。


f:id:jeans0718:20180619204236j:image私が最後にのぞみに乗った時には社内検札があったのですが、無くなっていました。こだま や ひかり ならまだ分かるのですが、のぞみに関しては、のぞみ料金が別途加算されているので検札をしなくて大丈夫なんでしょうか? 指定席ならまだしも、自由席ならキセルしほうだいな気が

 

f:id:jeans0718:20180619204223j:image静岡駅を通過中に車内販売のカートが、

一部の方にはお馴染みの #シンカンセンスゴクカタイアイスです。

丁度静岡県を走行中でしたので抹茶味をチョイスしました。


f:id:jeans0718:20180619204117j:image列車は愛知県に入りました。名古屋到着もそろそろです。


f:id:jeans0718:20180619204157j:imageブレててすいませんが、三河安城駅通過直後です。雨が降ってきました。

東海道新幹線恒例の 只今、定刻どおり三河安城駅を通過しました。 のアナウンスが。

 

f:id:jeans0718:20180619204100j:image約2時間遅れての名古屋到着です。

名古屋はあいにくの雨でした。


f:id:jeans0718:20180619204204j:image1時間半の乗車でした。今回はイレギュラーだったので仕方なく新幹線を利用しましたので、少なくともあと1年ぐらいは東海道線新幹線で名古屋以西に行くことはないでしょう。


f:id:jeans0718:20180619204023j:image久々の名古屋駅です。

余談ですが、新幹線ホームのうどん屋さんが絶品でいつも行っているのですが、今回は予定より大幅に遅れての名古屋到着ですのでお預けと言う事で


f:id:jeans0718:20180619204139j:image名古屋駅toICaを購入しました。既にtoICaは持っていましたが、ヒヨコのデザインが追加されている物になってからは初です。

それでは、いつも通り(と言っても今回はお昼からですが(^^;) )日帰りではありますが名古屋を満喫したいと思います!

それでは!