<JR特急乗車記> 関空連絡橋の断面を見ながら走行。 特急はるか10号 関西空港→京都乗車記
こんにちは!
最近、ブログ開設以来の更新スピードですが、まだまだ溜まっているので、ボンボン上げていきたいと思います。
さて、今回は関西空港からの移動編です。(羽田→関西空港まではコチラ
jeans0718.hatenablog.com
前回、初めて関空に来た時は南海電鉄のラピートに乗って大阪市内に向かいましたが、今回の目的地は京都なのでJR西日本の空港特急はるか に乗って京都を目指します。
jeans0718.hatenablog.com
それでは、関西空港の2階部分にある歩道橋を通って関西空港駅に向かいます。
こちらが関西空港のチケット売り場です。手前側赤い方が南海電車、奥側青い方がJRの切符売り場になっています。
改札口も分かりやすく色分けされています! 関空は関西の玄関口としてまた日本有数の国際空港になっていますが、日本人は元より外国にも分かりやすいデザインになっていますね!!
今回はJRに乗車ですので、青色の改札口を入っていきます。
南海電車乗車時のブログはこちら→<私鉄特急乗車記> ラピートβ プレミアシート乗車記 - ジーンズの旅日記
ホーム上にはすでに281系はるか号が入線していました。
終点の京都まで乗車します。
今回はグリーン車を取りました! 因みに空港のアクセス特急(特にJR)は上級シートを取るのがオススメです。全ての方がそうではありませんが、声の声量が多くいらっしゃるイメージがありました。特にJRの場合、ジャパンレールパスの関係で私鉄に比べても外国人の方が多い傾向にあります。 ですので、私は極力上級シートを取る様にしています。ぜひ試してみてください!!
今回のチケットは台風で日程を変えた為、e5489で発券しました。
駅を出ると、早速先の台風の水没エリアを見ることができました。 こちらは、架線の付近まで水が使ってしまっていた様です。
関西空港駅から りんくうタウン駅までは複線(2本)しかない為、南海電鉄と共同使用になっています。
そして、いよいよ連絡橋へ 向かって右側が不自然にないのが分かります。
橋の断面を見ることができました。ニュースでは何度も見ていましたが、事の大きさを肌身で感じる事が出来ました。
この写真が一番分かりやすいかも知れません。 私もこれを見た時に鳥肌が立ってしまいました。
泉佐野市のりんくうタウン駅に到着です。 ここで南海電車と分岐し はるか号は日根野までJR関西空港線を走行します。
りんくうタウンから絶えず街並みが広がっています。 流石大阪ですね!!
日根野で阪和線に合流直後に日根野車庫を見る事が出来ました。ちょうど283系くろしお号が止まっていました!
私の狙い通り、グリーン車は乗車率低めで静かな車内になっていました!!
関西空港より40分ほどで天王寺に到着です。大阪中心部最初の停車駅という事もあり、かなりの人数がおりました。
福島駅と大阪駅の間で分岐し、梅田貨物線を走行します。横に見える白い高架が大阪環状線です。
梅田貨物線走行後すぐに梅田信号場付近を走行中です。奥に梅田の高層ビル群が見えたりと大阪駅が近い事がわかります!!
東海道線に合流し、淀川を渡ります。
淀川を渡るとすぐに新大阪に到着です。
新大阪を出ると東海道線をひたすら東に進み京都を目指します!
大阪-京都間は、新快速(JR西)と新幹線(JR東海)が熾烈な争いをしている区間で有名です。 はるか号も中々のスピードを出しています。
進行方向に右側に新幹線の高架が見えてきました!
新・都ホテルが見えると京都駅に到着です。
京都駅に到着です。0番線がある事で有名な京都駅ですが、すごい開放感がありますね!! とても居心地が良い駅です!
「科捜研の女」や「おみやさん」で何回も見て事がある京都駅ですが私としては初上陸になります。
この建物も駅だなんて信じられないですよね! ビックリです!!
今回は時間が無いのであまり居れませんが、今度来た時にじっくり見てきたと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました。それではまた近いうちに(^-^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乗車日:2018/10/ 2
種別便名:特急はるか 10号
車両:281系
座席クラス:グリーン車
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー