ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<JR特急乗車記> 乗れる区間は特急に乗りましょう。 サンダーバード 42号 金沢→小松 乗車記

こんにちは!

今回はタイトルにもあるように、金沢→小松 まで、JR西日本の特急 サンダーバードを利用したので、多少の収益回収も兼ねてブログにして行きたいとおもいます。

 

f:id:jeans0718:20180722021547j:imageこちらは金沢フォーラスという商業施設です。 金沢駅前を一望できる数少ないビルとなってます。

 

f:id:jeans0718:20180722021735j:image
f:id:jeans0718:20180722021730j:image金沢駅に入り、サンダーバードが入線するホームを探していると、JR西日本ジョイフルトレインつまり乗って楽しい電車である 花嫁のれん のホームがありました! 本当にのれんが掛かっているんですね^_^;


f:id:jeans0718:20180722021651j:image今回乗車するのは サンダーバード42号です。このサンダーバードは各駅タイプで殆どの駅に停車します。


f:id:jeans0718:20180722021706j:imageサンダーバードが入線してきました。車両は恒例の683系ですね。


f:id:jeans0718:20180722021552j:image
f:id:jeans0718:20180722022046j:image初めてのサンダーバードにワクワクしながら写真を撮りまくっています^_^;    停車時間が短いのでさっさと済ませたいとおもします。


f:id:jeans0718:20180722021702j:imageこれにのれば、大阪に行けるんだと思えると何か不思議な気がします。 そういえば、金沢からは特急で名古屋も大阪も行けるんですよね! 北陸新幹線が延伸されたらどうなってしまうのでしょうか?



f:id:jeans0718:20180722021521j:image金沢発車後にすぐ、頭上を見上げると北陸新幹線の高架が見えます。 この区間車両基地へ続く線路というところでしょうか?


f:id:jeans0718:20180722021535j:image度々途切れたりしていますが、北陸本線沿いに高架が続いていきます。


f:id:jeans0718:20180722021530j:image結構な距離続いていますね。 北陸新幹線が大阪まで繋がるのも結構現実的に思えてきます。


f:id:jeans0718:20180722021716j:image小松到着まで結構時間があったので、車内をブラブラ歩き回っていると結構長い貫通路がありました。 関東圏だとあんまり見かけないので個人的には見れて嬉しいです。


f:id:jeans0718:20180722021655j:image丁度日暮れのころということで車内から綺麗に西日がかった景色を見る事ができます。


f:id:jeans0718:20180722021713j:image金沢から発車して20分ほど。段々と家が見えなくなり代わりに田んぼが見えてきます。


f:id:jeans0718:20180722021658j:image車掌さんから検札印を貰うべくあまりうろちょろしてはいないのですが、なかなか来てくれません。

結局、車掌さんはいらっしゃられませんでした。


f:id:jeans0718:20180722021720j:image15分強の乗車時間でしたが、十分楽しめた乗車でした。


f:id:jeans0718:20180722021541j:image今回の目的地である小松駅に到着です。


f:id:jeans0718:20180722021525j:image駅前は結構ひらけていて、駅も少し大きいですね!


f:id:jeans0718:20180722021724j:imageこの後、小松駅よりバスに乗り小松空港を目指します。

 

それでは!

次回は、小松→羽田の搭乗記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/ 4/29

乗車路線:北陸本線

種別便名:特急サンダーバード42号

       区間:金沢→小松

       車両:683系

座席クラス:普通車自由席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー