ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<新幹線乗車記>時計だけで新幹線に乗車! 東北新幹線 大宮→東京 乗車記

こんにちは!

前回(<新幹線乗車記> 新幹線を乗り継いで大宮へ 東北新幹線 東京→大宮 乗車記 - ジーンズの旅日記)、東京から大宮(鉄道博物館)までモバイルSuica特急券を使い新幹線に乗るブログを書きましたが、今回は大宮(鉄道博物館)から東京まで タッチGo新幹線を使い新幹線に乗車してみたので書いていきます。

 

f:id:jeans0718:20190127212734j:imageとりあえず、安倍首相も訪問した鉄道博物館の新館を堪能したいと思います!


f:id:jeans0718:20190127212755j:image新幹線の全体を見る機会なんてなかなかありませんから、なかなか貴重な体験ですね!


f:id:jeans0718:20190127212807j:imageニュースサイトには、新幹線の写真が使われていますが、個人的にはこちらの方が見ものだとおもいます(笑笑


f:id:jeans0718:20190127212904j:image改札機もあります! 

たしかに新幹線は、番人受けしますが普段見慣れている券売機や改札機も魅力がたくさんだと思います!(それに、駅で改札機ジロジロ見てると明らかに不審者になってしまいますし、、、)


f:id:jeans0718:20190127212829j:imageさて、大宮駅に戻ってきました。


f:id:jeans0718:20190127212912j:image早速新幹線改札の中に入っていきたいとおもいます。


f:id:jeans0718:20190127212825j:image皆さんご存知だと思いますが新幹線改札機は在来線のと違う仕様になっています。また、新幹線改札も2種類あったりと、、


f:id:jeans0718:20190127212837j:image行き同様、今回もApple Watchに入れてあるSuicaを使い乗車します。今回は事前予約も不要ですので、時計だけでの乗車になります。凄い時代になったものですね!! 


f:id:jeans0718:20190127212742j:imageホームに上がるとH5系がちょうど入ってきました。


f:id:jeans0718:20190127212924j:imageパッと見はE5系と同じですが、よくよく見るとラインカラーとマークが北海道仕様です!


f:id:jeans0718:20190127212738j:imageE6系と連結しています。


f:id:jeans0718:20190127212758j:imageお次はE2系が入線です。E5系がデビューする前はE2系東北新幹線の主力でバンバン走ってましたが、最近は見る機会も減りましたね。ちなみに、この車両は50Hzと60Hzに対応しているため、北陸新幹線も規格上では走る事ができる有能な車両です。


f:id:jeans0718:20190127212810j:imageそして、反対側のホームにはE7系が入線してきました。今回はこちらに乗車して東京に向かいます。


f:id:jeans0718:20190127212858j:imageタッチでGo新幹線 での乗車は、自由席限定ですので自由席に座ります。大宮で多少の降車はあったものの、依然として高めの乗車率です。


f:id:jeans0718:20190127212816j:imageWatchアプリでSuicaの履歴を見たところ、新幹線の表記になっていました。


f:id:jeans0718:20190127212851j:imageそして、あっという間に東京駅に到着です。


f:id:jeans0718:20190127212920j:imageこの電車は折り返し あさま号として長野まで行くようです。


f:id:jeans0718:20190127212802j:image北陸ロマンを聞きたかったので、大宮乗車時にW5系を期待していたのですが、残念でした。 またの機会に!


f:id:jeans0718:20190127212820j:imageそれでは、楽しみの改札です!


f:id:jeans0718:20190127212848j:image出場時もIC表記になりました。1540円もかかるんですね^_^;

因みに在来線だと550円で行けますので約3倍の値段をかけたという事になります^_^;

また、切符で新幹線に乗車した場合は1620円かかります。

 

f:id:jeans0718:20190127220306j:image最後に履歴です。

大宮駅の在来線改札から新幹線改札までは、一応履歴に残ってはいるものの、支払いなし となっています。 大宮(新幹線改札)から東京駅は、種別が新幹線になっており、今回はIc残高からの支払いにでしたので乗車区間の表示なありました。種別が交通機関ではなく新幹線になっている所に少しステイタスを感じる事が出来ますねσ^_^;  まぁ次回からは、普通に在来線をつかいますσ(^_^;)

 

お次のブログで モバイル特急券 と タッチでGo新幹線の比較を書いていきたいと思っております。(書くのが面倒くさくて、後回しにしたのは秘密です。・°°・(>_<)・°°・。)

それでは! 最後までご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/ 7/11

乗車路線:東北新幹線

種別便名:はくたか

       区間:大宮→東京

       車両:E7

座席クラス:普通車自由席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー