ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<私鉄特急乗車記> 関東唯一 JRと私鉄直通の特急列車 小田急ロマンスカー ふじさん号 乗車記

こんにちは!

今回は小田急ロマンスカー ふじさん号に乗車したので書いていきます。

ロマンスカー=箱根 ないしは江ノ島というイメージが付いている方が多くいらっしゃると思いますが、今回乗車したふじさん号は新宿-御殿場を結ぶロマンスカーです。

ロマンスカーの中でもふじさん号こそ乗るに値するロマンスカーだと思います!(だからと言って、他のロマンスカーは乗るに値しないとは言ってないですよ^_^;)

ふじさん号は、日本でもあまり見ない 私鉄•JR直通型の特急列車です。また、場所柄JR直通というと関東を牛耳っているJR東日本を想像されるかと思われますが、ふじさん号と直通してるのは東海道新幹線でお馴染みのJR東海なんです!←これを聞いただけで、興味が湧いた方もいるのでは??笑笑 (かつてはグリーン車もある車両があったりと結構乗り得な列車でした!)

そんな、乗り得なロマンスカーに乗ってきたので、是非最後までお付き合いいただければ嬉しいです!

 

f:id:jeans0718:20190310143402j:imageさて、こちらが今回の乗車駅である松田駅です。 せっかくなので、御殿場から乗ろうとも思ったのですが、訳あってこの駅からの乗車です。 既に分かっている方もいるかもしれませんが、理由は後ほど、、、


f:id:jeans0718:20190310143345j:image因みに、JR東海松田駅から小田原線新松田駅までは、一直線で1分弱程と、なかなか近くにあります。


f:id:jeans0718:20190310143427j:imageJR東海の電光掲示板に 新宿の文字は違和感があります。


f:id:jeans0718:20190310143449j:image写真奥の線路から左側に分岐しているのが小田急との直通線です。「小田急出」と書かれた信号機もあります。


f:id:jeans0718:20190310143354j:image御殿場駅奥のホームにMSE(小田急60000形)が入線してきました。上り方面の先頭部は、あまり好きではありません。


f:id:jeans0718:20190310143456j:image車内はそこそこの乗車率ですが決して混んでいるとは言えない感じです。しかし、乗車する側としては、このぐらいが丁度良い程度です。


f:id:jeans0718:20190310143418j:imageこちらが今回の特急券です。他社線接続のため120mmマルス券で(小田急線)新宿 表記のマルス券です。これでもお腹は満たされますが、松田から新宿の硬券の指のみ券です! この時代に関東近郊でJR硬券を買えるだなんて!!! と、とてもテンションが上がっております^_^; この件があったので、乗車を松田にしたので、無事入手できて嬉しい限りです。今書いていても嬉しさがこみ上げてきます。

 

f:id:jeans0718:20190310143413j:imageさて、平静を取り戻しつつ 電車は小田原線に転線し、最初の停車駅本厚木駅に停車です。


f:id:jeans0718:20190310143436j:imageお次は相模大野に停車です。 ふじさん号は小田原ロマンスカーの中では一番停車駅が多い種別になりますので、新宿到着まで何駅かに止まります。


f:id:jeans0718:20190310143358j:image車内は木目調で共用部は広くかんじられました。また、売店もありましたが、はこね号のみでの営業のようです。


f:id:jeans0718:20190310143502j:image新百合ヶ丘駅に停車です。通勤真っ只中のEXEが止まっていました。

新百合ヶ丘を出ると終点新宿までノンストップです。


f:id:jeans0718:20190310143440j:image20分強で新宿駅に到着です。 成城学園前駅付近から先行列車が詰まっている関係で新宿まで徐行気味の運転でした。複々線化したのにこの混雑具合は、なかなかなものですね。


f:id:jeans0718:20190310143444j:image新宿到着後、乗車していた6号車から1号車まで移動して、先頭部を撮ってきました。やはり、ロマンスカーと言ったらこんな感じじゃないと、、、

ちなみにこの後このロマンスカーは、ホームウェイ号として江ノ島まで行くようです。

 

次回の内容は未定ですが、最近鉄道ネタが続いているので、そろそろ飛行機にシフトしたいなと思うこの頃です。それでは!

最後までご覧頂きありがとうございました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/ 8/ 11

乗車路線:JR御殿場線小田急小田原線

種別便名:ロマンスカー ふじさん 6号

       区間:松田→(小田急)新宿

       車両:MSE(小田急60000)系

座席クラス:モノクラス(全車指定席)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー