ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<新幹線乗車記> 新幹線を乗り継いで大宮へ 東北新幹線 東京→大宮 乗車記

こんばんは。

今回は、サービス廃止が発表された、モバイルSuica特急券を使い新幹線に乗ってみましたので、書いていきたいと思います。

 

f:id:jeans0718:20190121223651j:imageモバイルSuica特急券という事で、文字通り'モバイル'で購入します。 


f:id:jeans0718:20190121223458j:image今回は、AppleWatchに入れてあるSuicaに情報を入れて使用しますので、時計をかざすだけで新幹線に乗れてしまいたわけです!

尚、チケット欄には既にモバイルSuica特急券の情報が表示されています。


f:id:jeans0718:20190121223641j:imageスマートEXと似たような物ですが、スマートEXと違いモバイルSuica特急券は切符での受け取りが出来ない仕様になっています。電源切れちゃったり、端末にトラブルがあった時は大変ですね(^-^;


f:id:jeans0718:20190121223529j:imageでは、早速改札に入っていきます。それにしても、新幹線の改札はデザインセンスに溢れていると思います!皆さんもそう思いませんか?(笑)


f:id:jeans0718:20190121223440j:imageさて今回乗る新幹線はこちらです。


f:id:jeans0718:20190121223635j:imageオール2階建の新幹線で有名な E4系Maxとき に乗車です。初めての乗車なので少し楽しみです!


f:id:jeans0718:20190121223646j:imageもちろん2階席に乗車です。眺めが良いですね!


f:id:jeans0718:20190121223655j:imageMaxとき は世界でもトップの方に入る輸送力があることで有名です。 自由席という事もあり、この日も多くの人が乗車していました。


f:id:jeans0718:20190121223714j:imageそしてあっという間に最初の目的地に到着です。


f:id:jeans0718:20190121223543j:imageそう。 上野に到着です! ここで次の新幹線に乗り継ぎます。


f:id:jeans0718:20190121223515j:imageそして次に乗る新幹線が到着です。お次は こまち(E6系)&やまびこ(E5系) に乗車です。

こまち側は全席指定ですので、やまびこ側に乗車します。


f:id:jeans0718:20190121223537j:image上野から乗車する人もそこそこいて、自由席という事もあり、乗車率はかなり高めでした。


f:id:jeans0718:20190121223508j:image地上に出てから大宮まではひたすら埼京線と並走します。


f:id:jeans0718:20190121223523j:imageそろそろ大宮に到着です。上野-大宮は在来線でも直ぐなので、新幹線だとあっという間ですね!


f:id:jeans0718:20190121223701j:image大宮に到着です。E5系は形と色が調和してますよね!すごいカッコよく見えます!

因みに大宮駅にはホームドアが無いようですね。


f:id:jeans0718:20190121223455j:image大宮からは上越・長野・北陸新幹線と 秋田・東北・北海道新幹線が分岐します。

 

f:id:jeans0718:20190127221745j:image因みに履歴はこのようになりました。 東京駅の在来線改札から新幹線改札までは 支払いなし に。東京駅(新幹線改札)から大宮駅までは、使用済みに。 東京→大宮間に関しては、Ic残高では無く、モバイルSuica特急券の情報での乗車ですので、駅名の表示はなく使用済み だけになっていると思われます。 しかし、種別はきちんと新幹線になっています。


f:id:jeans0718:20190121223503j:image因みに大宮からはニューシャトルに乗って、、、


f:id:jeans0718:20190121223625j:image鉄道博物館に来ました!


f:id:jeans0718:20190121223444j:imageお目当はもちろん新館です!詳しくは次のブログで。


それでは!(因みに次も新幹線の乗車記になります。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/ 7/11

乗車路線:東北新幹線

種別便名:MAXとき号/こまち号

       区間:東京→上野/上野→大宮

       車両:E4/E6

座席クラス:普通車自由席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー