ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<新幹線乗車記> 2時間で戻ってきます。 北陸新幹線 つるぎ706号 金沢→富山 乗車記

こんにちは

 

今回はJAL上級会員への道⑧ 修行の辛さを痛感! JAL183 羽田→小松 搭乗記 - ジーンズの旅日記で金沢に来たので、ついでに北陸新幹線に乗って富山までチョットだけ行ってみたいと思います!

 

f:id:jeans0718:20180721173736j:imageと言うわけで、小松空港から早速金沢駅まできました。金沢駅は表門?が非常に特徴的ですよね!

 

f:id:jeans0718:20180721182408j:image今回使用したのが JR西日本のオンラインチケットサービス e5489の金沢富山自由席往復きっぷ です。この切符は名前の通り、金沢-富山間往復の新幹線自由席特急券、乗車券がセットになったお得な切符です。

自由席限定ですので かがやき号が使えなかったり、前日までに予約が必要だったりします。

詳しくは、金沢自由席往復きっぷ、富山自由席往復きっぷ│トクトクきっぷ:JRおでかけネットよりご確認ください。


f:id:jeans0718:20180721173702j:imageそれでは、金沢駅で切符を受け取りたいと思います。


f:id:jeans0718:20180721173801j:image富山までは 富山-金沢間をシャトル運行する つるぎ号に乗車していきます。


f:id:jeans0718:20180721173756j:imageいずれ、金沢の西側にも新幹線が繋がるんだな〜とおもいつつ新幹線の入線を待ちます。


f:id:jeans0718:20180721173725j:image顔だけではわかりませんが、E7かW7系が入線しつきました。


f:id:jeans0718:20180721173745j:imageいよいよ つるぎ706号に乗車です。


f:id:jeans0718:20180721173813j:imageこの車両はJR西日本W7系でした。


f:id:jeans0718:20180721173752j:image発車直前なんですが、あまり人がいません。バスや在来線でもそこまで時間をかけずに行く事が出来る為か、あまり乗車率は高くないようですね!



f:id:jeans0718:20180721173740j:image金沢駅を発車しました。 しらさぎも同じ時間に発車のようです。

 

f:id:jeans0718:20180721173729j:imageこちらは新幹線ですので、あっという間に しらさぎを抜いていきます。


f:id:jeans0718:20180721173833j:image車内チャイム(w7系ですので、北陸ロマンです。)を録音していたり、車内をふらふらしていたらあっと言う間に新高岡駅前に到着した模様です。


f:id:jeans0718:20180721173718j:imageホームドアと車体まで結構の幅があるものですね!


f:id:jeans0718:20180721173710j:image新高岡を発車後、ぐんぐんと速度をあげていきます。


f:id:jeans0718:20180721173714j:image次第にビルや家々が多く見られるようになってきました。 まもなく富山に到着です。

 

f:id:jeans0718:20180721173655j:image富山駅も新幹線とホームドアの間に結構スペースがある駅でした。 とても違和感しかありません。


f:id:jeans0718:20180721173748j:imageということで富山に到着です。


f:id:jeans0718:20180721173732j:imageようこそ北陸への弾幕?を見ながら改札に向かいます。


f:id:jeans0718:20180721173816j:image富山駅の正面口です。 金沢に比べてあまり大きくはないものの新しさが伺える駅になっていました!

 

滞在時間は1時間ぐらいですので、早速用をこなしていきたいと思います。 それでは!