<私鉄特急乗車記> 新車独特の快適性が売りです。 京王ライナー1号 乗車記
こんばんは!
最近、定期更新が順調に行っている中の人です(^^;
今回は、京王ライナーの乗車記です。(ちょうどこの時期に飛行機に乗っていなかったので、しばらく飛行機の搭乗記はお休みさせてください。) 京王ライナーは、5000系の本格運用に合わせ2017/2/22より運行開始し、夕方の時間帯に八王子•橋本方面(下りのみ)に運行しているいわいる通勤特急と言われるものです。
今回乗車した京王ライナーの場合、乗車券の他に400円の座席指定券が必要になります。
新宿駅にライナー専用の5000系が入線してきました。 乗車日は運行開始より半年程経った8月だったのですが、まだまだ新車である事を伺い知ることがでします。
種別は特急などではなく、京王ライナーの種別になっています。
今回は京王ライナー1号に乗車です。
では、早速乗車していきます!
車内はクロスシートで、中吊り広告はなく2面ディスプレイが設置されていました。最近はE235系(山手線の最新車両)やE235系ベースに作られた東急2020系、東急6020系などを始め中吊り広告にかわりディスプレイ表示になるのがトレンドのようですね!
座席指定券は自動、券売機の領収書サイズで京王ライナー用のオリジナル用紙でした! (裏目に磁気情報シートが無いもの)
いよいよ新宿駅を出発です。
京王線の最速達種別である特急停車駅の明大前•調布を通過し最初の停車駅は府中です。府中より先は座席指定券を購入しなくても乗車する事が出来ます。
府中の次は、分倍河原に停車です。府中より急行以上の種別の普通列車と同じ停車駅になります。
尚、この駅はJR線との連絡駅という事もあり、普通列車と同じ扱いになった京王ライナーには多くの乗客が乗り込んできました。
お次は高幡不動に停車です。
最後の停車駅である北野に到着です。
約40分ほどの乗車で終点の八王子に到着です。 シートピッチは狭いものの、落ち着きのある色やフリーWi-Fiや電源コンセントがあり新車独特の快適性がありました。
乗ってきた電車は、京王八王子にて降車作業した後、回送電車として新宿方面へ折り返して行きました。ので、私も新宿方面へ折り返したいと思います。
それでは! 最後までご覧いただきありがとうございました。
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乗車日:2018/ 8/ 2
乗車路線:京王線
種別便名:京王ライナー1号
車両:京王5000系
座席クラス:モノクラス(全車指定席)
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