ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<JR特急乗車記>ゆふいんの森 乗車記

こんばんは! 

今回は、前のブログのつずきです。

www.jeansblog.work

 今回はJR九州初乗車です。

f:id:jeans0718:20180221221630j:image

スタートは大分県のターミナル駅、大分駅です。さすがターミナル駅と言う程ありますね! 駅内には映画館やデパート、スーパー、ホームセンター、家電量販店などが入っています。 私もここで昼食を済ませる予定です。

 

f:id:jeans0718:20180221221647j:image

大分一発目の食事は勿論揚げ鳥です!

 

食後はJR九州の車両を堪能する為、少し早く駅構内へ

早くもホーム上には、優待列車や観光列車が

f:id:jeans0718:20180221221659j:image883系 ソニック

f:id:jeans0718:20180221221718j:image885系 かもめ

f:id:jeans0718:20180221221727j:image

JR九州は他のJR各社と比べても観光列車等への力の入れようがちがいますね!

 

f:id:jeans0718:20180221221748j:image

さすがおんせん県だけあって、トイレの入り口もこんな感じに

 

f:id:jeans0718:20180221221809j:image

グリーンの大型ディーゼル車が大分駅に入線さてきました。

 そう! これがゆふいんの森です!!

 

f:id:jeans0718:20180221221816j:image

入り口では、ゆふいんの森号のアテンダントさんが待機しています。

そろそろ既に入線済みの特急ゆふいん森91号に乗り込みます。

 

f:id:jeans0718:20180221221827j:image間も無く出発です!

f:id:jeans0718:20180221221841j:image

車内は観光列車としてのとてもユニークでカジュアルなデザインになっています。

また、外国人(特にアジア系)の観光客の方が多く、全体の8割程度の乗客になっていたと思われます。

 

f:id:jeans0718:20180221221856j:image

ゆふいんの森号は大分駅を発車し、久大本線を直進します。大分駅からは非電化区間をまたぐため、ゆふいんの森号はディーゼル車を使用していますが、ディーゼルを感じさせないよう乗り心地でした。(特に音)

 

f:id:jeans0718:20180221221910j:image

大分駅を発車して、1時間ほどの乗車で由布院駅に到着です。

 

f:id:jeans0718:20180221221927j:image観光地だけあり、国内外の多くの人が駅まで記念撮影をしていました。

 

f:id:jeans0718:20180221221938j:image

駅を出ると真正面に由布岳がお出迎えしてくれます。

2時間ほどの滞在を満喫したいと思います。

では!