ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<私鉄特急乗車記> 私鉄特急断トツの快適性!! 京阪電車 プレミアムカー乗車記

こんばんは!

「おっ、コイツ今日もブログアップしてるよ〜」「さて、いつまで続くんだか」などなど思われてる方が居るとは思いますが、しばらくは頑張っていきたいと思います!(←暇人かよ)

でも、有名ブロガーの方やYouTuberの方は毎日のように更新されていると思うと大変ですね!! 私は単に、今まで放置しておいたのが溜まってきただけなんですが、、、
jeans0718.hatenablog.com

 

さて、今回は京都→大阪への移動に 京阪電車の       を使用してみました!デビュー当時から今に至るまで、一定の利用率を誇り、確実にリピーターを増やしつつある車両です。 私もその虜になってきたいと思います。

 

f:id:jeans0718:20190418145236j:imageそれでは、プレミアムカーのチケットを買いたいと思います。チケットは券売機ではなく駅窓口のみでの販売でした。


f:id:jeans0718:20190418145122j:image階段を降りてすぐにプレミアムカー乗り場がありました。 東海道新幹線グリーン車と同じような感じですね!


f:id:jeans0718:20190418145141j:imageホーム上にプレミアカーの空席モニターがありましたが、ホーム上ではチケットを買う事が出来ないんですが飛び乗り需要があるのでしょうか?

 

f:id:jeans0718:20190421171157j:image京阪電鉄の8000系が入線です。プレミアカーは特急(特急料金不要)にて運用されています。6号車以外は全席自由席の普通列車なんですが、漆塗り風の塗装で非常に高級感が漂っています。


f:id:jeans0718:20190418145147j:imageそしてこちらが今回乗車のPREMIUM CARです。 入り口の所が金色の塗装になっており、他の車両との違いが一発で分かるようになっています。


f:id:jeans0718:20190418145107j:image乗ってすぐにアテンダントさんからブランケットをお借りしました! プレミアムカーのロゴ付きで、厚手で、肌触りも良い物でした!!


f:id:jeans0718:20190418145113j:imageプレミアカーの乗車券はレシート状の物で、料金は500円でした。また、車内販売ではオリジナルグッズの発売もしていました! JRみたいに飲食類の販売はしていませんでした。


f:id:jeans0718:20190418145242j:image以前 関空→難波で乗ったラピート()には敵いませんが、窓枠が広く防音も完璧で今まで乗った電車の中で乗り心地は間違いなく1番良いです!また、車内Wi-Fiが設置されていました。


f:id:jeans0718:20190418145248j:image車内前方の荷物棚には成田山のお守りが置いてありました。


f:id:jeans0718:20190418145215j:imageシート裏目は、白くなっており見た目同様にモフモフな触り心地です。 シートピッチもJALのクラスJと同じぐらい広くなっています。

 

f:id:jeans0718:20190418145032j:image他のお客さんの降車後に撮らせていただきました。成田エクスプレスグリーン車に似ていると思ったのは私だけでしょうか?? 2-1の配列でシートは革張りになっています。落ついた雰囲気の中に高級感が漂うシートという最高な空間でした。

f:id:jeans0718:20190418145314j:imageやはり、他の車両とは違うオーラが確実に出ていますね!


f:id:jeans0718:20190418145050j:image外から見たら乗りたくなってしまうの間違い無いですね! 私も、次回来たらまた乗りたいと思います。


f:id:jeans0718:20190418145059j:image乗ってきた電車は、折り返し特急の出町柳行きになるそうです。


f:id:jeans0718:20190418145041j:image終点淀屋橋に到着です。約45分の乗車でしたが快適に過ごす事ができました!


f:id:jeans0718:20190418145131j:image帰り際に 大阪駅の屋上に寄りました!! とても綺麗ですね!

最後まで見ていただきありがとうございました!

次回は伊丹→羽田 ファーストクラス搭乗記を上げていきます。 是非ご覧ください。

それでは!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/10/ 2

乗車路線:京阪本線

種別便名:特急 1611号

       区間:祇園四条淀屋橋

       車両:8000系

座席クラス:プレミアムカー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー