JAL上級会員への道⑯ 〜怒涛の関西フライト〜 お出掛け日和真っ只中 JAL221 羽田→関空 搭乗記
こんにちは!
平成中に去年までのブログを放出できるように、絶賛作業中です!4月のGW中は毎日upする予定ですので見ていただけると嬉しいです!!
それでは、〜怒涛の関西フライト〜(←ネーミングセンス)の本編 羽田→関空 搭乗記をご覧ください!!
jeans0718.hatenablog.com
今回も羽田空港からのスタートです。最近は 今回もサクララウンジから〜 などとイキってましたが9月末をもって使えなくなってしまった(出禁になったりとかではないですよ笑笑 )ので、普通に搭乗まで待ちたいと思います。
保安検査を終えて制限フロアに入ってきました。先週アップしたブログ(JAL上級会員への道⑮ 前日に欠航確定! JRも夕方で全線運休に!怒涛の関西フライト〜序章〜 - ジーンズの旅日記)でも書きましたが数日前まで、台風で大荒れしていたのが信じられない様な良い天気になっています。これこそ台風一過というやつでしょうか⁉︎
そして今回の搭乗機は毎度お馴染みB737です。本当によく当たります。
羽田-伊丹は上級会員が異様に多く、優先搭乗が優先搭乗になっていない事がそこそこ有名ですが、関空便はそこまで上級会員の方は多くなかったです。そのかわり、コードシェア航空会社で予約したであろうお客さんや乗り継ぎ、外国人(特にアジア系)のお客さんの多さが目立ちます。
ドアクローズし、いよいよプッシュバックです。今回は最前列のクラスJに搭乗です。
D滑走路L15からの離陸です。
奥に富士山と横浜みなとみらい地区が見る事ができました。 本当に良い天気ですね! こんな日のフライトは嬉しい限りです。
離陸して直ぐ、西方向へ前回中に海ほたるが見えました。
今回のルートは富士山の真横を通過する航路だったらしく、近くにクッキリと富士山が見る事ができました。 10月という事もあり、富士山にはまだ雪が掛かっていませんでした。
只今、ふるさと納税で熱い泉佐野市や岸和田市を挟み関西空港と大阪湾が望む事ができます。
紀伊水道と大阪湾の境が見る事が出来ます。綺麗さがクッキリ見る事ができます。
こちらは紀伊水道です。紀伊水道は瀬戸内海の一部とされていますが、まるで沖縄周辺を飛行しているような感じです。サンゴがいそうな感じですね!!
そしてこちらが大阪湾です。サンゴがいる感じはしないですが、東京湾に似たような感じでしょうか?σ(^_^;) 特に汚い感じはせず、丁度朝日が差し込んできました。
右手に関西電力の多奈川発電所が見えたら関西空港へのファイナルアプローチ。すぐの着陸です。 (因みにこの多奈川第二発電所は現在運用停止中らしいです。)
定刻よりも少し早く快晴の関西空港に着陸です。
着陸してすぐに、先の台風で船がぶつかり半壊してしまった関空連絡橋が見えました。 写真では分かりづらいかもしれませんが、たしかに関空方の一部が欠けているのが見えました。 関空到着後、JRの特急はるかに乗る予定がありますので、詳しくは次のブログで、、、
そして、関空名物の貨物ターミナルが見えてきました!!
FedExのMD-11です!! 一時期は国内キャリア(JALやANA)でも三発機が使われてしまいましたがいまではすっかりご無沙汰になってしまっています。 日本に三発機を飛ばしている会社はFedExだけではないんでしょうか?
こちらはDHLの期待です。DHLは国際運搬では結構有名な会社ではないでしょうか? ドイツの会社らしいです。
無事関西空港に到着です。大阪は快晴で過ごしやすい気温の過去に類を見ない感じのお出かけ日和でした!
実は初めての関西空港です! 普段どの位の人がいるかは分かりませんが、そこそこの旅客がいました!水没の後など被災したのが嘘だったかのように着実に復旧していました! これが日本の底力というものでしょか?
最後まで見ていただきありがとうございました。
さて、次回は JR西日本の有料特急はるか の乗車記を書いていきます!
それでは!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
搭乗日:2018/ 9/22
便名:JL165
搭乗クラス:普通
獲得マイル:279M
FLY ON:958P
フライト時間:60分
機種:B737-800
機体番号:JA306
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー