ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑮ 前日に欠航確定! JRも夕方で全線運休に!怒涛の関西フライト〜序章〜

こんにちは!

今回は 怒涛の関西フライト 〜序章〜をお送りします。

去年の8月、日本各地 とりわけ関西地方に大きな影響を与えた台風21号を覚えてる方はいらっしゃいますでしょうか?  台風21号 と言ってピンとくる方は少なくとも、関西空港が水没したり、船が連絡橋にぶつかっているのを覚えている方は多いのではないでしょうか?

そのような事があり、しばらくの間は伊丹空港神戸空港に振替が行われていました。その後、一部運用開始やJAL関西空港第3ターミナル(LCCターミナル)か出発させるなどの運用がなされてきました。

そして、8月4日の台風21号から約2ヶ月後の9月29日 再び台風(24号)の接近により関西地方取り分け前回甚大な被害を被った関西空港は厳戒態勢なのは考えるまでもありません。

そして案の定、関西空港は大事をとって9月30日11:00〜10月1日 6:00まで閉鎖されることになりました。台風が多いのはすっかり日本では慣れて全く違和感はありませんが、空港が しかも関西空港が閉鎖となると話は変わってきます。

普段なら フ〜ん 大変だな〜 と思って終わるところですが、実は9月30日に羽田-関西•伊丹-羽田のフライトを予約していたんです!!

 

f:id:jeans0718:20190409150419j:image早速9月29日(フライト前日)にJALのホームページを見てみると通常運行予定との事で一安心。  先の台風で、被災した関西空港を自分の目でしっかりとみて、お金を落とす事で少しでも復興の支援を出来たらなと思います。

 

f:id:jeans0718:20190409150311j:imageフライト予定前日の20時頃にJALからメールが、、、 安心できたのも束の間でした。

全く気にかけてすらいなかった帰りのフライト(伊丹→羽田)が欠航になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) まぁ、台風の中、土砂降りの中、観光するのも何ですし、何より安全に飛行出来る確約が無いので欠航になるのは当然の事です!

復路便が欠航になってしまったため、往路便のキャンセルをしようと思ったのですが、20時半発送のメールを受け取った時点で、既にJALコールセンターは閉まっていました。 そこで直近3日間の搭乗に関するコールセンター(JALビジネスダイヤル)に電話をして、無手数料で後日に振り替えてもらう事ができました。(他にも多くの便が欠航になっているため、繋がるまでに2時間ほどかかりました。


f:id:jeans0718:20190409150245j:imageさて本来なら既に大阪を満喫しているであろう9月30日の夕方、本来なら使うはずの切符を払い戻ししに品川駅に向かおうとすると、JR東日本の首都圏路線は20時以降は(山手線なども含め)全面運休 と今までにない事になるそうです。←実際に運休になっていました。


f:id:jeans0718:20190409150301j:imageそして、品川駅に到着するとなんと 東海道新幹線も新大阪方面は16時頃で運休、18時頃で完全に運休となるそうです。  事の大きさを肌感覚で感じる事ができます。

 

f:id:jeans0718:20190409150315j:image
f:id:jeans0718:20190409150255j:image実際に駅自体もこの前代未聞の事態に異様な今まで感じた事のない雰囲気になっていました。

 

f:id:jeans0718:20190409150239j:imageいつもは比較的に空いている事で有名なJR東海の全線切符売り場は、東海道新幹線の運休に伴い大変混雑していました。(という事は、JR東日本みどりの窓口の状態は…お察しですね)


f:id:jeans0718:20190409150251j:imageこの一生に何度あるか分からない事態を最後まで見届けたい気持ちは十二分にあるんですが、それをやってしまうと帰れなくなってしまうので、今回はこの辺で切り上げたいと思います。

 

次回は、早速振り替え便の搭乗記と関西空港の現状を書けたらなと思います。 

最後まで見ていただきありがとうございました。