ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<新幹線乗車記> 空席だらけで大丈夫? 山形新幹線つばさ137号 山形→新庄

こんばんは! 絶賛ブログ編集中の中の人です^_^;

今回は、(③ JAL上級会員への道 羽田→山形 ついにラウンジデビューの巻 初めてだらけの搭乗記 - ジーンズの旅日記)のフライト後、奥羽本線の並行新幹線である山形新幹線に乗ってみたので、書いていきます。 よろしくお願いします!

 

f:id:jeans0718:20180804010843j:image空港からバスで山形駅に来ました。新幹線が通っている地方都市駅のなかでは、少し規模の小ささを感じます。


f:id:jeans0718:20180804010922j:imageこちらが山形駅の新幹線ホームです。2線あり、山形止まり用(折り返し専用)と庄内方面直通ホームに分かれています。

f:id:jeans0718:20180804010730j:image山形新幹線の車両はE3系です。塗装が新しくなっていますね!最近、つばさ と こまち の旧塗装はすっかり見なくなりましたね。 また、車両自体も秋田新幹線E6系デビューした事もあり最近では東京で見る事も少なくなりました。しかし、ジョイフルトレインとして、現美新幹線や とれいゆつばさ として今でも活躍し人気もあります。

なお、秋田新幹線山形新幹線は在来線区間を走行するため、車幅が狭くなっているのは結構有名な話ですね!




f:id:jeans0718:20180804010816j:image山形⇔新庄はミニ新幹線ですので、普通の券売機で自由席特急券を買うことができ、特急料金も在来線と同じ基準になってます。また、乗車券も普通乗車券で乗車可能になってます。


f:id:jeans0718:20180804010801j:image山形駅を発車して5分ぐらいで、車窓からは田園風景が見えてきました。


f:id:jeans0718:20180804010943j:imageここで山形駅で購入した、肉弁当とJRのアキュアオリジナルの林檎ジュースを頂きます!


f:id:jeans0718:20180804010812j:image中に凄いお肉が詰まっていて食べ応えがあります。


f:id:jeans0718:20180804010836j:image柵も仕切りもない隣の線路に在来線が走っているのは、どこか違和感があります。


f:id:jeans0718:20180804010820j:image途中駅で前を走っていた在来線と連絡するようです。

 

f:id:jeans0718:20180804010950j:image自由席の車内ですが、ガラガラで貸切状態です。 山形止まりの新幹線が多い理由が納得できます。

f:id:jeans0718:20180804010846j:image電車はどんどん田園地帯の奥地へ進んでいきます。


f:id:jeans0718:20180804010911j:image新幹線って普通車にもフットレストが付いているんですね! おどろきました。 普段、飛行機に乗っているものとしてはビックリしてます。


f:id:jeans0718:20180804010719j:image
f:id:jeans0718:20180804010805j:imageどこの駅かは分かりませんが、冒頭でチョッピリ紹介した ジョイフルトレインとれいゆつばさが 停まっていました。 いつかは乗ってみたいです!


f:id:jeans0718:20180804010947j:image外の風景は依然として畑ですが、そろそろ終点の心情につくみたいです。


f:id:jeans0718:20180804010918j:image新庄駅に到着です。


f:id:jeans0718:20180804010857j:image乗って新幹線は回送扱いとなり、駅構内の留置線へ入っていくようです。後で見てきます!

f:id:jeans0718:20180804010839j:image車体には、山形新幹線沿線のイメージがデコレーションしてあります!


f:id:jeans0718:20180804010914j:imageE3系が並んだのを綺麗に見えるのは、今はここだけではないでしょうか? それにしても、E3系のこの塗装は前の こまち/つばさ   の塗装より個人的には好きです! かわいいですよね!!

 

f:id:jeans0718:20180804010936j:image山形方面の反対側には秋田行きの普通列車が止まっていました。

f:id:jeans0718:20180804010853j:imageちょうど先程乗ってきた新幹線が留置線に入って行きました。新庄駅には、運転区があるため駅周辺はそこまで栄えては居ませんが、駅の設備自体は中々大きいものとなっていました。

それでは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗車日:2018/ 6/10

乗車路線:山形新幹線(奥羽本線)

種別便名:つばさ137号

       区間:山形→新庄

       車両:E3(E328)系

座席クラス:普通車自由席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー