ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

JAL上級会員への道⑤ 10分間隔の羽田行き?

こんにちは! 今回は帰京便編です。

(だんだんブログ製作に慣れて来まして、少しスタイルを変えて書いていこうとしているのですが、未だ定まらずに色んな形になってしまってます。ご了承ください。)

往路便の搭乗記はこちら→JAL上級会員への道⑤ JAL503 羽田→新千歳搭乗記 - ジーンズの旅日記

 

f:id:jeans0718:20180425201335j:image行きはJR北海道快速エアポート (<JR特急乗車記> JR北初乗車 北海道はデッカイどう! 快速エアポート 新千歳空港→札幌uシート乗車記 - ジーンズの旅日記)で札幌までいきましたが、帰りは市営地下鉄で新札幌まで、新札幌よりはJRで空港を目指します。

 

f:id:jeans0718:20180425201546j:image新千歳空港発の便も残り数便になってきました。

 

f:id:jeans0718:20180512212218j:image羽田行きの便までまだ時間があるので、少しの間 新千歳空港をぶらぶらしていきます。

 

f:id:jeans0718:20180512212338j:image私みたいな航空オタク?は、空き時間はデッキに行って…と言うのが鉄板だと思うんですが というか、私も展望デッキで時間を潰そうとしようとしたんですが、残念ながら閉鎖中とのこと。

 

f:id:jeans0718:20180512212622j:image新千歳空港の中をぶらぶらするのは初めてなんですが、とにかく広過ぎてびっくりです。 まるでショッピングモールの中にいるような感じです。

 

f:id:jeans0718:20180512212604j:image結構知られているとは思いますが、空港の中に 映画館や温泉風呂 があるなんて! 飛行機に乗る用事がなくても、遊びに行く感覚で一日潰せそうです!^_^;

 

f:id:jeans0718:20180512213131j:imageターミナルでそこそこ時間が潰せたので、保安検査を受け制限区域へ

搭乗時刻まであと1時間ぐらいです。

 

f:id:jeans0718:20180512213419j:image暇だったので、制限区域内をブラブラしてると私の搭乗予定便の1つ前の羽田行きが 使用機到着遅れのため10分の遅れだと。 

それにしても、流石は幹線路線だけあって最終便は20分間隔で出ているんですね! 

 

f:id:jeans0718:20180512213835j:image搭乗完了です。これより1時間30分の空の旅へ。機材はB737です。

一通りの旅程を終え、お疲れ真っ只中なはずだったんですが、やはり飛行機乗るとなるとテンション上がるものです。

 

f:id:jeans0718:20180512214053j:image機内の照明を落として、遅れている先発便JAL528便の出発を待ちます。

空港アナウンスでは、10分前にJL528便が出発予定でしたが、こちらの方が先に搭乗完了してしまったみたいです。まぁ、機体が小さい分、搭乗完了するのが早いのも当たり前のことですね。

 

f:id:jeans0718:20180512214829j:imageすごい暗くてよく見えませんが、一応苫小牧上空です^_^;

 

f:id:jeans0718:20180512214655j:image苫小牧上空で機内サービスの開始です。 ほぼ満席の乗客に対して4人のCAさんが接客していきます。国内線中距離で長時間のフライトとはいえcaさんも大忙しになりそうです。

 

f:id:jeans0718:20180512215303p:image外があまりにも暗くて、離陸間際まで外の風景は期待できそうに無いので JAL SKY Wi-Fiでフライトレーダーを見ながら楽しみたいと思います。

 

f:id:jeans0718:20180512215408p:imageそろそろ本州に入りそうです。後ろにはANAの新千歳→羽田の最終便が飛んでいます。ANAも最終便は小型機なんですね!

 

f:id:jeans0718:20180512215940j:image飛行機が降下を始めてすぐ、街明かりが一際集まっているところが、、どうやら福島駅周辺のようです。

 

f:id:jeans0718:20180512220208p:image遅れていたJL528との間隔調整も上手く行ったようで、離陸時から結構離れていました。

 

f:id:jeans0718:20180512220511j:image一気に街明かりが増えました! GPSでは我孫子上空周辺だそうです。

 

f:id:jeans0718:20180512222638p:image 関東圏に入ると直ぐに着陸準備に 

JL528便との差が縮まってきました。少し前にはAirDoの新千歳→羽田便が、 同じ画面にJALANAAIR DOの新千歳発羽田行きの便が見る事ができるとは、、、

 

f:id:jeans0718:20180512220644j:image千葉県の蘇我駅上空です。この都会の必要以上の光に 東京に戻ってきた! と言う感じがします。

 

f:id:jeans0718:20180512222049p:imageいよいよ着陸です。着陸はR23へ

前にはJL528が。一時はそこそこ距離が開いてはいたんですが羽田周辺の空域混雑で差が縮まってしまった様です。

 

f:id:jeans0718:20180512220910j:image搭乗機は東京湾に差し掛かり、いよいよ着陸になります。

 

f:id:jeans0718:20180512221136j:image窓からディズニーランドが見えました。R16Lへの着陸なら綺麗に見ることができそうですが… まぁ、飛行機に乗る事はまだまだあるので、そのときまでお預けと言う事にしておきましょう。

 

f:id:jeans0718:20180512221640j:image1時間15分のフライトを終え、羽田空港に到着です。 おつかれ様でしたm(_ _)m

 

f:id:jeans0718:20180512221831p:imageちなみに、3日後にフライトが控えているのは秘密です(๑˃̵ᴗ˂̵)  

次回もお楽しみに!

それでは!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

搭乗日:2018/03/18

便名:JAL530

区間:CTS-HND

搭乗クラス:クラスJ

獲得マイル:434マイル(75%積算対象運賃)

FLY ON:868ポイント

フライト時間:1時間35分

機種:B737-800

機体番号:JA306J

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー