ジーンズの旅日記

週末を軸に ‘‘日帰りで豪華な旅行を’’をモットーに旅しています。

<新幹線乗車記> 東海道新幹線こだま号乗車記 東京→小田原

こんばんは、

今回は、サービス開始当初にお伝えしたスマートEXスマートEX サービス開始! - ジーンズの旅日記を使い短い区間ですが、東海道新幹線に乗車してきたので書いていきたいと思います。

 

f:id:jeans0718:20180331004720j:image予約上では品川より乗車予定でしたが私の勘違いで東京駅に来てしまい、その旨を駅員さんに話したところ入れて頂けました。

 

f:id:jeans0718:20180331211030j:imageこちらが、今回の使用車両 700系です。最近では、700系は こだま号のみでの運用になってしまいましたね。

 

f:id:jeans0718:20180331211122j:imagef:id:jeans0718:20180331211138j:image

私がよく乗ると言うか、東海道新幹線では のぞみ にしか乗車した事がないので、必然的にN700系N700Aにしか乗車した事がありません。 と、言うことで今回で700系は初乗りになります。

 

f:id:jeans0718:20180331211641j:image今回の700系はJR西日本所有の物らしいですね。

 

f:id:jeans0718:20180331211818j:image今回は、こだま号自由席に乗車ですが、東京駅発車時点ではあまり人はいません(同じ車両では、私の他に1名のみでした)

 

f:id:jeans0718:20180331212157j:imageスマートEXでは、登録済みの交通系icカードを新幹線改札機にタッチすると専用の用紙が発券される仕組みになっています。

f:id:jeans0718:20180331212344j:image今回は、スマートEX自由席運賃を使用しました。 短い区間ですので座れなくても良いと思っていたんですが、案外簡単に座れたものです。

 

f:id:jeans0718:20180331212553j:imageあっと言う間に新横浜に到着です。 関東圏でJR東海のロゴを見るのはなんか違和感があります^_^;

 

f:id:jeans0718:20180331212706j:image車内でも各席前のテーブルにもスマートEXの広告シールが貼り付けてありました。

 

f:id:jeans0718:20180331212840j:image約1時間ぐらい(適当です)で小田原駅に到着です。 

検札が無くなったようで、検札印が欲しかったので残念です。

 

f:id:jeans0718:20180331213135j:image私が乗ってきた700系は小田原駅にて2本の通過待ちをした後に熱海に向く走っていきました。

 

この後、箱根登山鉄道に乗り箱根湯本に行く予定です。

次回は 小田原→箱根湯本間のロマンスカー乗車記を書いていきたいと思います。 短い記事になりそうですがお楽しみに!

それでは。